持続可能な開発目標

SDGs

持続可能な開発目標への取り組み

環境と観光を兼ね備えた施設の実現

ホテル玉泉は国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同し、SDGsの達成に向けた取り組みを実施していきます。

豊かな環境の維持

プラスチック製品の使用削減(籾殻バイオマス素材使用アメニティ)籾殻バイオマス素材は人々の食料供給に影響を及ぼさない安全で自然なバイオマス原料素材です。
プラスチック製品の使用を削減し、環境負荷の提言に資するさまざまな取組を継続的に実施します。

植物由来成分(籾殻バイオマス素材使用)で環境に優しいアメニティの利用を促進し、環境負荷の提言に資するさまざまな取組を継続的に実施します。

エコ素材の活用

ご朝食をお部屋や、ラウンジでお召し上がりいただける朝食BOXには、環境に配慮したエコ素材の紙を使用しており、プラスチックの利用削減に努めております。

フードロスへの対応

朝食BOXでは、お客様が召し上がれるだけの量を選んで頂くことで、フードロスの削減に努めております。

社会貢献・地域貢献

地産地消の推進

地産地消を推進し、地域の活性化に貢献していきます。

しまね和牛ステーキ

島根県産のどぐろを使用したのどぐろの塩焼き

出雲の前菜10種盛り

銀山赤どりのシルク鍋(奥出雲豆乳使用)

お客様満足のために

施設内のバリアフリー促進①

高齢者、障がい者等の円滑な移動に配慮した建築基準を目指します。玄関に車いす用のスロープを設置、館内通路やエレベーターなどもバリアフリー対応となっております。

施設内のバリアフリー促進②

どなたでもご利用いただけるよう、大浴場入り口にもスロープを設置しております。

施設内のバリアフリー促進③

バリアフリー対応の客室もご用意しております。
※457号室のみのご案内です。

食物アレルギー/食事制限の対応

お客様の食のニーズに応えるとともに「食の安全」を徹底するため、特別なご事情によりお召し上がりになれない食材をお持ちのお客様への対応として、HPより食物事前お伺いシートをダウンロードしていただき、ご記入いただく対応を実施しております。
全ての人が安心して宿泊できる環境を目指します。

人材育成・職場環境の充実

人材育成(新入社員研修の様子)

研修を実施し、全ての従業員が意欲的に働くことができる環境を整備していきます。

スタッフの健康維持を支援

ホテルスタッフの定期的な健康診断、ストレスチェックの実施によって健康維持を支援することで、全ての従業員が意欲的に働くことができる環境を整備していきます。

About SDGs

「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。

国連SDGs公式ウェブサイト